いよいよ師走%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%88%E5%B8%AB%E8%B5%B0

いよいよ師走

日付:17年11月27日 月曜日カテゴリ: スタッフブログ

今年もいよいよ残すところひと月となりましたね。年末年始もコンビニはじめ開いているお店が多い現代、昔に比べると正月気分を感じることが少なくなりました。しかし、ドイツではクリスマスや年末年始は、ほぼすべてのお店が(移民系の店舗は除く)休むそうです。日本でもアルバイト不足で夜間閉めるお店が出てきているようですが、いっそ昔のように大晦日から正月三が日は休み!としてしまったほうがかえって買物する人が増えるような気がします。人手不足と働き方改革が叫ばれている中、効率的な社会にしていく努力は必要ですよね。休みが増えたらボランティアや地域活動への参加者も増えていってほしいなあ。