大寒波 ><%E5%A4%A7%E5%AF%92%E6%B3%A2%E3%80%80%EF%BC%9E%EF%BC%9C

大寒波 ><

日付:16年01月25日 月曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは、営業の金崎です。

数十年ぶりの大寒波皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の実家も水道管が凍結し大変でした。

 

庭に出てみるとこの大雪、この時はきれいだなあとちょっとテンション上がってました(笑)

IMAG8399

愛車のフィット君もとても寒そうにしてました。

IMAG8418

 

そんなこんなで夜になり、お風呂に入ろうとしたところで給湯器からのお湯・水の配管が凍結していることが判明しまして、いつもお世話にっております設備屋さん、サンエス設備さんの営業さんに電話してみた所、下記の場所を温めてみてくださいと丁寧に教えてくれました。

 

①「給湯器の入水ヵ所」※下の写真矢印部分

IMAG8408

②「近くの止水栓等金属部分が露出している箇所」※下の写真矢印部分

IMAG8407

給湯器を介していない水道からは水が出ておりましたので、給湯器周りの教えていただいたヵ所にタオルを巻いてぬるま湯で温める事10分・・・・

 

見事に復旧いたしました!!!

 

注意事項として

1. お湯は人肌程度の温度にして熱過ぎるお湯はかけない事(水道管が破裂する恐れがあるそうです)

2. 水道の蛇口のお湯の方は前もって開いてから作業をする事

以上2点はしっかり守ってくださいとのことでした。

 

前回大雪が降った時は私も小学生で、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと楽しい思い出ばかりで雪は大好きだったんですが、

もうしばらく雪はいいかなぁとしみじみ思いました。(笑)

 

 

 

時間外に対応して下さったサンエス設備のSさん本当にありがとうございました!

 

 

もう少し寒い日が続きそうですので、皆様お気をつけてお過ごしください。