そろそろお祭りの季節ですね?%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%F0%9F%90%8E

そろそろお祭りの季節ですね?

日付:17年08月25日 金曜日カテゴリ: スタッフブログ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。代表の堤です。

大雨や台風が落ち着いたら熊本らしい残暑がやってきましたね。みなさん、体調管理にはお気を付けください。

いよいよ八月も終わりに近づき、ちらほらラッパの音や団体の看板が目に付くようになりました。藤崎宮の秋季例大祭の時期が近づいて参りましたね。私は今年も紫紺会から参加することになり、馬番は50番ということで、割とゆっくりと準備ができそうです(6番の時は3時学校集合でした)。

参加するようになってあらためて気づいたのですが、やはり祭りは観るより出たほうが100倍楽しいですね!参加するには支度まで含めるとけっこうなお金がかかりますが、それでも止められない人間がいるのは、やはり祭りの高揚感と連帯感に身を包まれる時間が幸せだからでしょうね。私は祭りの役員でもなんでもないですが、街中に住む方や寄付を毎年取りに来られる方にはご迷惑でしょうが、どんな形にせよ伝統は残していきたいですね。